キャンパスビジット②

昨日に続き、キャンパスビジットです。

初めてビジットをするときはどこから手を付けたらいいのか戸惑う方もいるかと思いますので(僕はそうでした)、参考になれば幸いです。

キャンパスビジットの行程を組むにあたっては、以下の手順になるかと思います。

どの程度の期間、有休をとれるのか(出張とつなげられるのか)によってスケジュールの組み方は変わってくるかと思いますが、以下は平日のパターンですので、週をまたぐ場合には別途休日の過ごし方を考える必要があります。

  1. 絶対に訪問したい(必ず出願する)学校をピックアップ

  2. できれば行きたい(出願するかもしれない)学校をピックアップ

  3. 各学校の公式のAdmissionイベントの開催日をチェック(毎日やっている学校は少ないと思います)

  4. 上記を踏まえ、日本からのフライト、米国内でのフライトのパターンをいくつかピックアップし、最も効率のいい行程を組む(これは地道に調べる必要があってめんどくさいが、一番重要。マイルを使用する場合、マイルでとれる座席が空いているかどうかも要確認)

  5. 訪問する学校の日本人サイトからビジットの申し込み、アポ取得。現地で聞きたいことを事前に連絡しておくと、在校生が適切な方をアレンジしてくれることもあります

  6. ホテルの予約。もしレンタカーをする場合にはレンタカーも手配(僕はUber or Lyftでした)

上記に加え、もし現地でAdmissionとの面談が組めるのであれば、面談の日時をもとにスケジュールを組むことも一案です。
 
僕自身は1回目のビジットでは4校中2校のAdmissionと1対1で会うことができ、2回目のビジットでは2校ともAdmissionに時間をもらってアピールすることができました(どこまでプラスに働いたかはわかりませんが、、)。
 
また現地では日本人の在校生にお会いするだけでなく、可能であればそれ以外の学生にもあっておくと、エッセーやインタビューで他の受験生との差別化になるかもしれません。
 
僕はエネルギークラブに入って自分のこれまで培った知見や経験を還元して学校に貢献したい、というストーリーラインだったため、可能な限り各学校のエネルギークラブの方にお会いするようにしていました。
 
ここまでスケジュールを組んだら、あとは在校生に聞きたいことやAdmissionにどんなアピールをするか(すらすら話せる自信がなかったのでTalking pointを作っていました)、準備をするだけなのですが、一つ大事なことに気づきました。
 
手土産は必要なのか?必要だとするとなにをもっていったらいいのか。複数校訪問する場合、かさばるものを買うと自分の首を絞めることになるし、どうしよう。。。
 
これは非常に悩ましい問題でした。せっかく日本から行くのに、何も持って行かずに話だけ聞かせてくださいというには失礼だろうし、現地で売っていなくてみんなに喜ばれそうなものは何か。
 
僕の場合は悩んだ挙句、会社の同期が一足先にMBA留学をしていたのでアドバイスを求めたところ、、、
 
「とらやの羊羹がオススメ。高級だしかさばらないし小分けにして配ることができる。」
 
このアドバイスに忠実に従い、空港で大量のとらやの羊羹を買い込み、現地で在校生の方にお礼としてお渡しさせて頂きました。日本人に限らず、皆さまに喜んで頂けていた印象でした。
 
 
僕はなんとなく持って行ったのですが(僕の会社では海外出張の際は現地のお世話になる方に手土産をもっていくことが多いです)、実態としては何も持ってこない人も多いそうなので、そこまでの気遣いは不要なのかもしれません。
 
もしビジットの際のお土産で悩まれる方がいらっしゃるようでしたら、参考にしていただければ幸いです。

Leave a Reply

CAPTCHA