PEケースコンペと就活
Airplane, Flight, City, Landing, River, Boeing

本日も朝6時から就活イベントに参加し、そこから宿題、就活対策、学校のイベント、夜は今週金曜日に香港に一時帰国する同級生の引っ越しの手伝いをしてました。

秋学期も9週目にも関わらず、やはり毎週月~水曜日まではやることに追われ、あっという間に過ぎてしまいます、、

今日のハイライトとしては、午後の学校のイベントと香港に一時帰国する同級生の手伝いですかね。

オンラインということで様々なイベントに気軽に参加、退席することができるため、ちょっとでも面白そうであればとりあえず申し込んでいるのですが、本日はBooth内のPEのケースコンペの決勝が開催されていました。

参加者は1年生が主体となっており、PE志望の学生4-5人がグループを組んで、ターゲット企業の選定から企業価値算定、買収後のPMI、Exitまでのプランをプレゼンし、実際にPEファームからの出席者に採点され、優勝者を決めるコンペです。

最初から最後まで出席していたわけではないのですが、同級生の中でも見たことのあるメンバーが何人か参加しており、バックグランドは違えど、同じ1年生のプレゼンということで刺激をもらいました。

夜には香港から来ている同級生の引っ越しの手伝いに行ったのですが、彼は今週金曜日のフライトで香港に一時帰国するそうです。

彼は就活で苦戦しており、卒業後は香港に帰るか、アメリカに残るか、まだ決め切れていないようでした。

本心としては香港に帰りたいようですが、戻ったところでやりたい仕事のポジションが少ない一方、アメリカでの就活は非常に競争が激しく、こちらも中々うまくいっておらず、精神的にも参っているように見えました。

コロナに加え、そういった精神的な辛さもあって香港に帰ることにしたようなのですが、冬学期はおそらく香港からリモートで授業を受けるとのことでした。

春学期もリモートになる可能性も踏まえると、次回会うのはいつになるかわかりません。

彼との会話で感じたことは、①日本人のMBAホルダーは(日本市場で就活する限り)まだまだ恵まれているということと、②(何事もそうですが)気持ちが切れるといい方向に行かないということですね。

僕自身もまだやらなければいけないことはたくさんあるので、ひと段落するまでは気を抜かずに就活に取り組みたいと思います。

そういえば昨日冬学期の履修が発表されたので、共有させて頂こうかと思ったのですが、ここまで意外と長くなってしまったので、明日にとっておきたい思います。

Leave a Reply

CAPTCHA