New Venture Challenge(NVC)の進捗

週末から本日月曜日まで、連日NVCのイベントがてんこ盛りでした。

まず土曜日は朝からコアメンバー6人のうち、4人でグループミーティング。30分の予定が議論が白熱し、大幅延長の1時間45分のミーティング。

スタートアップではよくあることなのかもしれませんが、事業をピボットすべきかどうか、CEO、CFO、COOと僕で、喧々諤々議論でした。

途中メンバーが感情的になる局面もあり、若干はらはらしながらもMBAっぽい経験だなーと思いながら参加していました。

尚、前に書いたかもしれませんが、チームの中に非ネイティブは僕しかいないので、英語はめちゃくちゃつらいです。笑

既にメンバーとは人間関係ができていることもあり、発言はしやすいですし、話を振ってくれるのでバリューを出すのに必死で食らいついています。

日曜はNVCの活動の一環で、ヨガクラスに参加してきました。

アパートのテラスで日光を浴びながらアメリカ人に交じってヨガをするという、これまた日本では想像もしていなかった経験をしています。

正直ヨガが好きという気持ちは特段なく笑、イベントの出席率が高いことでチームでプレゼンスを発揮しやすいこと、いい運動になること、アメリカ人との接点を増やすことを目的に、イベントがあれば可能な限り参加しています。

身体を動かすのであれば、人と一緒の方が楽しいということを身をもって感じています。

そして今日月曜日は6人のコアメンバーで集まり、朝9時から夕方6時半まで、会議室でグループワークでした。

ミーティングと個人タスクを繰り返し、途中でランチを食べたり、NVCの授業を受けたり、今後の方針やプレゼン資料の作成をしているとあっという間に夕方になってしまいました。

今日のシカゴはいい天気だったので、みんなでアパートのテラスから授業を受けてました。

春学期が始まって今日で3週目に突入していますが、春休みの旅行以降、ここまでほぼ毎日何らかの形でネイティブと対面コミュニケーションの場を持つことができています。

言いたいことがうまく伝えられなかったり、発音が悪くて単語が聞き取ってもらえないという悲しい経験をたくさんしていますが笑、たとえ自分の言いたいことが完璧に言えずとも、失敗を恐れず、とにかく突っ込んでいくことが一番英語が伸びるんではないかと思っています。 

正直この年になって自分でうまくできないとわかっているものに対し、積極的に取り組むのは気合とエネルギーが要りますが、自分のコンフォートゾーンを抜け、かつ友達を増やす貴重な機会と捉え、引き続きアクティブに活動していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA