春学期 第六週目
man in black shirt driving car

今日から春学期6週目、残り3週間で1年生の授業は終了です。

月曜日ということで、NVCの対面授業に行ってきました。

この授業も来週からはオンラインに移行するため、春学期の対面授業は本日が最後でした。

今日はシカゴのVC数社からゲストを招き、Early Stageのスタートアップが気を付けるべき点、どういった点をもとに投資判断をしているのか、など投資家目線で学生に対してアドバイスをするのが前半半分、後半は教授のスタートアップ研究のリサーチ結果という流れでした。

NVCは先々週のプレゼンまでのバタつきとは一転、少し落ち着いてきています。

次回のプレゼンが24日と3週間後に設定されており、そこに向けて少し準備をしていくことになりそうですが、少なくとも来週くらいまでは細かなタスクは降ってくるものの、大きな動きがなさそうな気配です。

授業とは関係ありませんが、先週ご紹介の通り、キャンパスへの往復は通常電車を利用することになるのですが、NVCのチームメイトが車を所有しているため、今週もキャンパスまで乗せていってもらいました。

SUVで6人まで乗れるため、NVCのメンバー全員が同じ車に乗ってキャンパスまで行ったのですが、恥ずかしながら車中の会話に全然入れませんでした。

先週も同じような状況だったのですが、今週の方がよりつらさを感じました、、、

おそらく先週は2台に分かれていたため、人数が少なく、まだ発言しやすく感じたのですが、アメリカ人5人が日常会話のスピードでスラングも交じりながら会話をしていると、一瞬で迷子になります。

たまに誰かが気を使って話を振ってくれるのですが、それまでの会話の流れが読めていないので、え、なんだっけ、みたいな意味わかんない反応になり、会話を遮っているのもさらにつらくなります。。

いつまで英語がつらいって言ってるんだよ、と自分に対して情けなくなるばかりですが、一足飛びに状況が改善するわけではないと思うので、地道にできることを積み重ねていきたいと思います、、

Leave a Reply

CAPTCHA