冬学期 第四週目/初回Meeting(New Venture Challenge)
man using MacBook

今日から4週目が始まりました。

今日は戦略の授業でしたが、授業のポイントがつかめてきたので、今後は課題が効率よく進められそうです。

各授業の内容に加え、冬学期の一週間の流れがようやくつかめてきました。課題含めたタイムマネジメントが計画的に進められそうです。

タイトルの通り、今日は先週ご紹介したNVCの初回チームMeetingでした。NVCの詳細はこちらをご参照ください。

今日はCEO(2年生)と今週から新しく入ったメンバー(僕含めた4人)で顔合わせと現状、今後の流れの説明でした。

メンバーは現在15人、CEOをはじめとして、CSO/CFO/CTOがおり、その他マーケティングやリサーチなど担当者が決まっていました。

既に顔写真入りの組織図が作成されており、その中に自分も入っていました。

チームに入れてもらったんだなという実感とともに、身の引き締まる思いです。

打ち合わせの最中にビジネスの概要説明のビデオを見せてもらったのですが、2分くらいのビデオでよくできていました。

ビデオの中に個別のインタビューがあり、3人話しているうちの1人として僕のパートも反映されており、多少なりとも役に立ったようでよかったです。

今後の流れとしては毎週集まって対面での打ち合わせとタスクを進めていくことになります。

どういった経緯かわかりませんが、シカゴにあるインキュベーション施設(スタートアップが集まっているシェアオフィス)を使えるようで、毎週そちらの施設に集まって作業をすることになります。

ある程度ビジネスアイデアが固まっているため、ここからPivotする機会は少ないと思いますが、インキュベーション施設で活動できること、実際のスタートアップの立ち上げに近い経験が最大4か月ほどできると思うと、非常に楽しみです。

僕はわかりやすいスキルセットがなく英語も不十分なため、CEOの2年生も扱いに困っただろうなということは容易に想像できますが笑、チームに入れてもらえたことを感謝しています。

どういった形でチームに貢献するのがベストか手探りになりますが、チームに入れてよかったと思ってもらえるように積極的に参加していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA