冬学期 第六週目
Seminar, Class Room, School, Tables, Chairs, Room

前回の就活の続きは次回にし、今週の今日までの出来事について簡単に振り返っておきたいと思います。

月曜と今日(水曜)は通常通りの授業でした。授業はすでに六週目に突入しており、講義は残すところあと3回、最後の週に期末テストが待ち構えています。

なぜかいくつかの授業で中間・期末テストに加えて、中間レポートが課されている授業があり、結構えぐってます。。

テストあるんだから勘弁してくれよ、、って感じですが、しょうがないですね。レポート出しておくとテストでいい点がとれなくても保険の役割を果たすので、やっておいた方が安全です。

その他の出来事でいうと、火曜日にNVCのチームミーティングを実施し、シカゴにあるインキュベーション施設に行ってきました。

道中でちょっとしたトラブルがあり(後述)、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、コロナの影響でほとんどの部屋が空室でした。

本来であれば、複数のスタートアップが以下のようなオープンスペースで打ち合わせや作業をしたりしているはずなのですが、すっからかんでした。

初めてチームのメンバーと対面でミーティングをしたのですが、対面になると議論のスピードが上がるため、英語ネイティブ同士の議論についていくのがやっとでした。

Zoomで地蔵になるならまだしも、対面でもほぼ地蔵になってしまい、ちょっと先が思いやられます。。これまでのように資料作成やリサーチでなんとかバリューを出しつつ、早く議論に参加できるように可能な限り対面の打ち合わせには参加し、スピードやテンポに慣れていきたいと思います。

ちなみにちょっとしたトラブルというのは、以前紹介したシェアサイクルでこちらの施設に行った際に発生しました。

最近シカゴは連日雪が降っており、それなりに雪が積みあがっています。

家からこの施設まで歩いて30分、自転車で15分弱なので、自転車を選択したところがまず間違いでした、、

目的地のステーションに到着したら雪が50センチ以上ステーションに積もっており、雪を除去してもなぜか自転車が返却できず、カスタマーサービスに電話しても担当者と意思疎通が取れず、バタバタしている間にミーティングの開始時間になってしまい、慌てたら凍っている路面で滑って転び、シカゴに到着してからおそらく最悪の一日でした。笑

ステーションの雪の状態の写真に撮るのを忘れてしまいましたが、こんな日に自転車乗ってくるなんてCrazyだな!とアメリカ人に言われ、冬のシカゴで自転車は乗らない方がいいという教訓を得ました笑

早いもので来週より、3月下旬から始まる春学期の履修登録が始まります。

春学期は3科目にする予定で、NVCの書類選考に通過すれば1つはNVCで確定、残る2つをインターンと将来のキャリアを考えて選択したいと思います。

履修科目が決まったらこちらで紹介させて頂きたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA