プレゼン前日
Innovation, Business, Businessman, Information

本日で秋学期も7週目が終了です。渡米してから明日で2か月が経とうとしております。この2か月の振り返りはまた明日に。

今週のシカゴの気温は先週から大きく変わり、最高気温が20度近く、好天が続いています。先週は雪が降っていたことを思うと、すごいギャップです。

今日を振り返ると、朝一から就活イベントと授業、それから午後の授業の予習、午後は明日のプレゼンの練習と授業を受講していました。

朝はシカゴ大の英語の授業だったのですが、こちらはBoothの授業とは違い、時間の流れと内容の難易度が異なるため、つかの間の休息となっています。

また生徒の数が少なく、教授との距離も近いため、授業中、授業外含めて質問がしやすく、助かっています。

ただクラスの内容がそんなに難しくないとはいえ、流れを見失ってしまうことがあり、英語の問題なのか、集中力の問題なのかわかりませんが流せるような授業ではなく、宿題や準備含めて相応の時間がかかっています。

さて、いよいよ明日ケロッグデザインチャレンジ(KDC)のプレゼン本番です。

振り返るとちょうど10月頭にチームが組成されたため、約1か月に及ぶグループワークの成果を発表することになります。

自分の寄与度が低いことに罪悪感しかありませんが、投下した時間は30時間は超えていると思います。

チームの資料は仕上がっており、プレゼンの通し練習も相当な回数やりました。

前職ではプレゼン資料を作ったら、あとはパート分けを決めて各自が準備して本番に臨むことが多かったですが、こちらに来てからプレゼンをする場合、メンバー全員で通し練習を何度もすることが当たり前になっています。

些細なことですが、こうしたプレゼンへの取り組み方一つでも学びがあります。

明日のスケジュールとしては、午前中に予選があり、午後に予選を通過したグループによるファイナルラウンドが予定されています。

グループとしてはいいものに仕上がっているので、いい結果となることを祈るのみです。結果はまた明日報告させて頂きます。

Leave a Reply

CAPTCHA