アメリカ大統領選挙①

本日はアメリカ大統領選挙の投票日でした。こちらのブログを書いている段階では、トランプ大統領がキーとなる州を抑え当選確実という状況になっています。

今日は街中で暴動が起きるのを警戒し、通常よりも多くの警察官が配置され、一部の店舗は窓ガラスが割られないように対策がとられていたようです。

3年前の2017年1月にトランプ大統領が就任したのですが、ちょうど僕が1月初旬にヒューストンに研修で派遣され、到着した1週間後のことでした。

就任に伴う治安の悪化が懸念されていましたが、テキサスはトランプ大統領の率いる共和党を支持していた州だったため、何も起きずに平和に過ぎていったことをよく覚えています。

一方、ワシントンでは暴動が発生し、一部の店舗で略奪騒動が起きていました。

ただ後々聞いた話だと、メディアが過剰に暴動の起きている店舗をクローズアップし、町中の至る所で暴動が起きているような報道をしていましたが、実際にはごくごく一部のエリアで発生していただけだったようです。

今回の大統領選挙も事前の報道ではバイデン氏が優勢と報道されていることが多かったような気がしますが、なんとなくトランプ優勢と報道することが憚られるため、そのような報道になっていたのではないかと想像しています。

実際にアメリカでは隠れトランプ支持者がたくさんいるようで、同級生のスラック(掲示板)でも、バイデンを支持するように読めるコメントはあるものの、トランプ支持のコメントを見ることはほとんどなかった気がします(イリノイ州が民主党の強い州というのも関係あるかもしれませんが)。

今回の選挙の結果を踏まえ、今後の生活への影響が何かあるかといわれると、現職の大統領が続投となったので何もないのではないかと思います。というか少なくとも現時点では予見できていません。

少しだけ学校生活の話に触れておくと、今日はアントレの授業とグループワーク、宿題をしていた一日でした。

今週土曜日のエネルギークラブのコンペの本番に向け、資料の最終調整、プレゼンの原稿作成の段階となりました。

プレゼン資料の作成を手伝っているのですが、僕の作ったページは悲しいことにほとんど差し替えられており、グループメンバーの資料のセンスに圧倒されています。めっちゃイケてます。笑

前職で作っていた、文字がぎっしりのプレゼン資料にならないように工夫したつもりですが、まだまだ修行が足りないようです。

資料も作れなければ、グループディスカッションも貢献できず、なかなかつらい立場ですが、プレゼンで当日説明するパートが割り当てられているので、少しでもまともなプレゼンができるようにしっかりと練習して臨みたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA