受験生からのFAQ⑤

引き続きFAQです。

Q:在校生はどのような方がいますか。

A:Boothの日本人HPに記載がありますが、今年は5名が入学しています。

 

今年はなぜか僕以外は全員社費となりましたが、Boothは社費が特別有利という評判はなく、比較的フラットにみてくれている印象です(過去の在校生のデータを見て頂くとわかりやすいかと思います)。

またBoothは他のUSスクールと比べ、年齢の高いでも比較的フラットに見てくれている印象です。
今年の特徴としては、僕含めてWLから二人合格しています。 

バックグラウンドとしては必ずしも金融系が多いわけではなく、コンサル出身や僕のように営業出身のメンバーもいます。

あと、これはどこまで学校が見ているのかわかりませんが、なぜかBoothのアプリケーションフォームには学部時代にミクロ経済学や微分積分を履修したかどうか回答する欄がありました(少なくとも僕の出願時にはあったものの、今後どうなるかはわかりません)。

僕の出願した他の学校では聞かれず、少し不思議に思った記憶があります。ちなみに僕は経済学部の必修科目になっていたため、たまたま履修済でした。

よくよく見ると今年は5人中4人が経済学部出身となりましたが、過去の日本人合格者を見ると必ずしも経済学部が受かりやすいということはないと思います(他にもっと大事なポイントがあるはずなので)。

そういえば、今更ですが海外MBAドットコムに合格体験記を投稿させて頂きました。

過去にブログにまとめていたので、こちらへの投稿が後回しになってしまいましたが、冬休みで時間があったので改めてブログの内容をまとめて記載しています。

過去の記事をご覧になっている方にとっては特段真新しい情報はないかと思いますが、1ページにまとまっているので、纏めて見たい方はご参照頂ければと思います。

詳しいスコアの経緯はこちらの記事では割愛していますが、各テストのスコア推移を知りたい場合には過去のブログの記事をご覧ください。

Leave a Reply

CAPTCHA