授業三日目

本日の授業はBusiness Statisticsという統計学の基礎の授業でした。

こちらの授業も予習が中心で、授業では問題の解説と質疑応答が中心となっており、Financial Accountingと同様に効率的な授業となっています。

初回ということで統計学の基礎となる確率論がメインで、GMAT、GREでつい最近まで確率の問題を解いていたこともあり、なじみやすい内容でした。

今後さらに発展的な内容に入っていくと思うので、引き続き予習と復習は怠らないようにしていきます。

ランチはアメリカ人の友人とシカゴホットドッグ(写真手前)とイタリアンビーフ(写真奥)を食べに行ってきました。

いずれもシカゴのローカルフードで、シカゴホットドッグは野菜たっぷりの具材でいわゆるアメリカのホットドッグとは違います。

食べる時にケチャップはつけず、トッピングされている野菜とマスタードだけで食べるのですが、ジャンクフードとして人気があります。

奥のイタリアンビーフはパンの間にたっぷりの牛肉とトマトなどの野菜が挟まっており、こちらも地元の人に人気で、シカゴに来たら食べるべきローカルフードとして有名です。

シカゴピザは到着初日にチャレンジしたので、シカゴのローカルフードは一通り食べることができました。

午後はFinancial Accountingの宿題のグループワークでしたが、やはり事前に予習をしていれば対等に議論ができるのでまともに勉強できている感触を得られています。

夕食は香港から来た同級生とともにし、同じアジア人として共感できる点がたくさんあり、距離が縮まった気がします。

なかなか教室やグループワークを通じた対面のネットワーキングができないものの、オンラインのグループワークや個別の交流を通じて少しずつ人脈も作れているので、引き続き積極的に交友関係を広げていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA